LAMPSHADEの投資日記

早期退職を夢見る会社員兼業投資家

2020年5月1日~5月9日 5月2週目売買内容 (タクミナ、テンポイノベーション決算発表)

3768 リスクモンスター 5,000株

リスク与信管理が主力、リモート教育も行っている。この先、倒産する企業が増えることが予想されるためリスク与信管理は重要となるし、リモート教育もコロナ関連で強そう。

目標株価2,000円

 

6322 タクミナ  5,500株

無脈動のダイヤグラムポンプが強み。この先世界がどのようになろうと、あらゆる産業にポンプは不可欠。弱酸性次亜水生成装置も製造しているので、コロナ関連としても望みがあるか。売買高が非常に少ないので、取引がなかなか成り立たないのが欠点。

5月8日に決算発表、会社予想より若干上振れ。次亜水生成装置の影響は軽微だった。一株益約100円、営業利益率11.9%、配当は一株25円予定で通期45円と維持。来季の売り上げ予想はコロナ影響を理由に先送り。当面の目標株価2,000円とする。

 

3816 大和コンピューター 1,000株

業務ソフトの開発会社だが、農業に本気でITを取り入れようとしているところが面白いと思って興味を持った会社。この先世界がどうなるかはわからないが、この世から農業が無くなることはないし、担い手の高齢化は深刻であるため。

目標株価2,000円

 

3802 エコミック 3,900株 ===> 4,700株

最近四季報を読んでいて面白そうだから買ってみた。給与計算の外注委託を請け負っている。基本的に社内の給与計算部門は会社の売り上げには寄与しない。経営者にとって、この部門を外注にだすメリットはとても大きいと思われる。時価総額10億程度の小さい会社だが、売り上げの伸び率、有利子負債ゼロであることを考えれば倒産リスクは小さい。目標株価1,500円

 約825円で800株追加

 

3559 ピーバンドットコム 300株

これも四季報を読んでいて面白そうだから購入。プリント基板を1枚からでも作ってくれるサービス。正直私には全く知識が無いが、ホームページを見てみたらすごく楽しそうで、プリント基板に詳しいマニアであれば、喉から手が出るほど欲しかったサービスなのでは?と思ったため。業界の事がよくわからないので、少しだけ購入。

目標株価2,000円

 

3484 テンポイノベーション 300株

飲食店向け専門の店舗転貸借事業。新型コロナの影響を大きく受ける業態である。リスクは大きいが、優待が魅力的であり、新型コロナが問題化するまでの売り上げは毎年20%近く上昇を続けていた事を考えるとコロナ後に大きく戻す可能性が高いと考えて購入。

5月8日決算発表、売上高20%増だが営業利益は7%増となった。19年度に比べると成長が大きく減速したが、後半にコロナの影響を受けたものとしては比較的良かった。営業利益率が8.9%、一株益31.6円、配当前期比5円5マイナスの9円予定。来季の売り上げ予想はコロナ影響を理由に先送り。

当面の目標株価1,000円とする。

 

3543 コメダホールディングス 600株

誰もが知るコメダ珈琲店を展開。投資を始めたころからずっと持っている企業。コロナショックでの底値近辺で少しナンピン買いをした。個人的に好きな店なので、優待がもらえる間は絶対売りません。これまで100株持っていると年に2,000円分の優待ポイントがもらえたが、最近300株3年保有でさらに2,000円追加になった。しかも、株主権利を行使すると500円追加でもらえる。

目標株価2,500円

 

 

<今週の所見>

所有株時価  23,324,400円

買い付け余力 384,996円

合計     23,709,396円

日経平均はコロナ終息を意識して大きく上昇し20,179円となった。

エコミックを追加購入で買い付け余力ほぼゼロとなった。