LAMPSHADEの投資日記

早期退職を夢見る会社員兼業投資家

ポートフォリオと貸借対照表

以前は分散投資と称して色々な資産を持っていたが、仕事終わって寝るまでの間や週末にしか見直しや分析ができないので、所有する資産はシンプルな方が良いと判断して最近は資産分類を絞って管理しやすくした。

 

〇職を失ったとしてもとりあえず1年間は生活できるように生活費は500万円以上を確保。

 

〇日本円の価値が崩壊して、物価1万倍のインフレになった時の為に金を保有

金も買い増しをしたいが、どうしても余剰資金を株に移してしまう。

 

〇退職するために株を運用。

株の運用方針はこれまで中小型株のバリュー株狙いであったが、最近はあまり制限を設ける必要は無いと思い始めたので、大型株にも手を出している。

目標は株の評価額だけで1憶円であるが、まだまだ先は遠い。。。

 

 

 

 

 

f:id:LAMPSHADE:20220129092038p:plain

f:id:LAMPSHADE:20220129094334p:plain