LAMPSHADEの投資日記

早期退職を夢見る会社員兼業投資家

政治家のマニフェスト

参議院選挙が近づいてきて、様々な公約を拡声器でまくしたてる候補者が駅前や、街宣車で走り回っている。

 

野党は消費税、所得税の削減やインフレ対策、子供の教育費用の無料化や年金の増額等、サービス精神旺盛な、いっけん有権者の利益になりそうなことばかりを繰り返し主張している。

 

その財源はどうするのか、という事に関しては全く触れられないし、以前の民主党政権のように、きれいごとばかり並べて与党になったものの、まともに政権を運営できないという事になるのは目に見えている。

 

詐欺師と何が違うのかよくわからない。

 

与党も野党よりましという程度で、骨がある政治家はいないように見える。

 

有権者はそこまでバカではないので、しらけてみているという変なねじれが生じているように思う。

 

文句ばかり言うのは簡単なので、私が政治家であったら何をするかを通勤のバスの中で考えてみた。

 

私の住む横浜は道が狭い。大型のバスが多く走るバス通りですら歩道もなく、電信柱やごみ収集所が邪魔をしてまともに歩けないし、車が歩行者のすれすれを走っていく。

 

ところがその道路沿いにひしめく家を見てみると、古くてボロボロであったり、雑草がぼうぼうの家が結構あり、明らかに空き家である家が散見される。

 

こういった家を横浜市か、神奈川県か、国で積極的に買い取って、道路を拡張すればいいのではないかと思う。

全ての土地を買い取れと言っているのではない、空き家だけでいいから買い取ってその部分だけでいいので道を広げるのである。

 

そしてその広がったところは道幅が広く歩道があって、バス停を少し移動してバスが止まれるようにして、ごみ集積所もそこに移す。

ところどころそういった場所があれば人が人を追い越す、自転車が人を追い越す、車が自転車を安全に追い越す場所ができる。

奥まったところは、花壇や、小さな公園や、災害用資材置き場にしたりして有効活用すればいい。家と家の間に空間がある方が生活の質も向上するし、火災の時は拡大を止める役割も果たすだろう。地震の時の避難場所にもなる。

 

今問題になっている空き家問題も少しは解決するし、周辺住民の生活の質は目に見えて向上する。

 

一時的に固定資産税が入ってこなくなるかもしれないが、道路拡張により周辺の土地の価格が上昇すればおのずと回収できるだろう。

 

そういったことに税金を投じてくれる政治家が居れば投票したくもなるんだが。